前回、寒天の紹介をしたのですが、→(今日のあるあるは、寒天!) 早速試してみました。
と言っても昨晩からなんですけどね。(^。^;)
なんですけど、ちょっとびっくりなことがあったのでね、ご報告。

えー、昨日の時点で近くのスーパーからは案の定寒天の姿が消えておりましてですね、
まあ、さもありなん。やっぱ、ネットで業務用でも買っちゃろかいな、などと考えながら帰ってまいりました。

するとね、ウチにあったんですわ。粉寒天♪
小分けにしてスティックに入ってるやつ。
いえ~い♪おかん、エライ!
と思いつつ、早速お茶に溶かして飲んでみる。
お茶・・・ああ、麦茶しかねえよ。
ま、いいや。麦茶わかして溶かそ~っと。
コップ1杯の沸いた麦茶にスティックの粉寒天をどばっと投入。
すると麦茶が葛湯のように・・・
さて、飲んで・・・
飲んで・・・
飲・・・・

飲みにくいがな!!!

どろんどろんだし、かと言って葛湯みたいに飲みやすくなくって、
喉にざらざらひっかかる感じ。

うえ~!こんなの飲まれへ~ん!!!

・・・ふと、思い出す注意事項。
「粉寒天は1回1gぐらい。多くても2gまで!」
Σ(*゜ェ゜*)ハッ!
ちょっと待て、このスティック、何g入ってんの?

4g

多すぎやっちゅうねん。上限越えとるっちゅうねん。
そら飲みにくいっちゅうねん!

というわけで、途中まで飲んだのでストップ。
残りは明日!
その後、晩ご飯を頂きました。
んですが・・・さっきの寒天が胃で膨れているせいか、
ちょこっと食べたらもう満腹。C=(^◇^ ;
その後も寝るまでちっともお腹が減りませんでした。
夜のおやつも全く必要なし!

翌朝は昨日の麦茶寒天が固まっちゃってたので、
時間もないし、かじってみる。
濃すぎて硬い~!!!味もないし、まずい~!!!
しかたない。ただの寒天で固めた麦茶だもん。
でも、頑張って2口かじった。(-_-;)
で、朝ごはん。
満腹や~!
と思いつつ職場へGO!!!

寒天の効き目が出てきたのは9時すぎぐらいから。
あのですね、お通じがですね、
がんがんばりばりなんですよ。
いや、私はもともとお通じはいいです。
1日1通、毎日快腸な女ですが。
今日はちょっと様子が違う!

まず、いつもより1時間ほど早く便意をモヨオス。
今日も快腸。すっきりですわ~(*´ェ`*)

で、30分後。またも自然が呼んでいる。
トイレに走る私。

さらに小1時間。
まだ出るんかい!!!
と突っ込みつつトイレへ・・・

あのね、ちょっとづつ小分けで出るわけじゃないんですのよ。
いちいち、1日の必要量っちゅうかね、まあ、それぐらいの十分な量がお出ましになるんですのよ。
最後のお出ましの後は、なんだか、腸の内側に爽快感を感じるほど・・・

これはやっぱし、寒天様のお陰なんじゃないの!?

と感動しつつも、お昼は寒天を用意してなかったので普通にお食事。

晩は残りの麦茶寒天に更に麦茶を足して、お砂糖も足してチンして寒天を溶かし、更に冷やして固めてからいただきました。こうするとなかなか香ばしくてオツな味。(^。^;)
ジムに行くので晩ご飯はごく軽く。メープル玄米ブランとりんごを二切れ。
ヴァームを飲んでジムにGOしました。

・・・まあ、体重やなんかに反映されるにはもちっと続けないといけないでしょうが、
とりあえず、今日の異常な便通の良さは寒天様のお陰と信じる私。

今後の経過に乞うご期待!
寒天のストックはもつのでしょうか・・・?(-_-;)
業務用、注文しよかしらん。。。
粉寒天は粉末ゼラチンよりもまだ扱いやすいっちゅうぐらい扱いやすいっす。
色んなおやつが作れそうよ♪



***************
お買い得ショッピング♪

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com
***************


礼人気ブログ☆ランキング♪ 礼
おもちろかったら、ぷりーず・ぽちっと♪